055469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Harmony

Harmony

鶏肉

今回は鶏肉について。
本のなかで、一番登場数が多い鶏肉。
その部位によって、それぞれ、特徴があるんですね。

まず、アミノ酸のバランスの良い鶏胸肉。
脂肪分が少なく、消化しやすい、ささみ。
ミネラルのバランスの良い鶏もも肉。
ビタミンAを多く含み、鉄などのミネラルも豊富なレバー、ハツ、砂ぎもなどの内臓。

カルシウムなどのミネラルやコラーゲンの補給に軟骨。
そして、お肉だけではなく、卵もとてもバランスの良い食材。
卵の殻も細かく砕けば、カルシウム補給に利用。
つまり、鶏に関しては、すべての箇所をバランスよく使うように心がけると、
自然と猫ごはんのバランスも取れてくるんですね。

手作りというと、「まず、鶏ささみ」と思い描く方が多いように考え、
ささみだけに偏らないように、注意していただきたく思いました。
特に泌尿器疾患などがあるときには、
ミネラルのバランスの良い食材(鶏もも肉や卵など)をお勧めします。

また、皮なしの鶏肉を使ったレシピを紹介していますが、カロリーオーバーにならないように気をつけてもらえれば、コラーゲンの補給になるので、ぜひ加えてみてください。
(喉につかえないように、細かく切る必要もありますね)

猫の体格を思うと、牛や豚などの大きな動物よりも、鶏や魚が主体の食事のほうが自然にも思えてきますね?

手に入る食材を使って、鶏を丸まる食してもらいましょう!!



© Rakuten Group, Inc.